top of page

婚活先生ラジオ 1時間目 「第一印象」


FMぎのわんの朝の情報番組「モーニング8」(8:00〜9:30)で、

毎週木曜日に8:45ごろから15分程度、沖縄の結婚・婚活事情についてお話しさせていただいてます。

 

なぜ、プーさんの格好をしているのか?

プーさん、しかも、無精ヒゲという、

先生という名には似つかわしくない容姿で登場!

モーニング8の金・木担当のゆっきーさんとは、

ラジオで少しやり取りはあったものの、

対面するのは初めて。

つまり、これこそ「第一印象」なのだ!!

いきなり、コーナーで話す人が、無精ひげのプーさんで現れたら…

ゆっきーさんに、本音の第一印象を聴けるじゃないか!!

そう、ここがポイントでした。

なので、こそこそバレないように着替えて準備してたw

ゆっきーさんに第一印象を聞きました。

「おかしな人」

大正解です!!

その言葉を待ってました!!

最近、「人は見た目が100%」というドラマがありますが、

人は、初見で【どんな人か】決めつけてしまいがちです。

なので、「第一印象」重要です。

 

でも、容姿が良い人ばかりが結婚していくわじゃない。

ここで大事なのは、結婚相手は容姿だけでは決まらないこと、

いや、第一印象だけで決めてはいけなないということです。

街ゆく夫婦やカップルを見ていて、

『自分だったら、あんなパートナーは選ばないけどなぁ。』

と失礼ながら思う人もいると思うんですよね。

ここで声を大にして言いたい!

出会いには第一印象が重要!

結婚に第一印象はほぼ関係ない!!

ここテストにでませんけどね(笑)

「美人は三日で飽きるが、ブスは三日で慣れる」

と揶揄されるように、

第一印象は一緒に暮らしていくうちにどうでもよくなっていきます。

美人だろうがブスだろうが容姿に関係なく、

初見で分かるところや目につきやすいところは初期で分かりやすいですが、

結婚生活は長いので、一緒に暮らしてみると良いところだけではなく悪いところも見えてきます。

良いところと悪いところのバランスが大事になってきます。

結婚に大事なのは、第一印象ではなく、人間性の方なのです。

 

第一印象で予選落ちにならないようすることも大事。

結婚したら、第一印象は関係ないからと言って、

第一印象をおろそかにして良いという理由にはなりません。

特に婚活の場合には、出会えるのは一瞬なので、

「第一印象」はとても重要になります。

大事なのは、

『この人は問題ない。』

と思ってもらうことが大事。

冒頭の写真を見てください。

無精ひげプーさんで現れたら、

贔屓目に見ても、友達ならいいと思うかもしれないけれど、

恋人や結婚相手に相応しいと思わない人が多いと思います。

大事なのは、

「おかしい人」「次に会いたくない人」

そう思われないことです。

婚活先生と名乗っておきながら、

【無精ひげプーさん】って説得力無いでしょ。

でもね、このコーナーは何度でも続くから、

次回以降、汚名返上、名誉挽回が可能なわけです!!

婚活はそうはいかないので、

ぜひ、身だしなみには気をつけましょう。

そして、相手を選ぶときには、第一印象ってのは案外いい加減なものなので、

100%合わないと思わない限りは、そこで切り捨ててしまうのではなく、

少しその人の人間性を探るために、何度か会ってみることが大事です。

 

婚活先生ラジオの模様はこちらから。

記念すべき第一回の放送は「第一印象」についてお話しさせていただいています。

その模様はこちら↓ 10分程度ですので、見ていただけると光栄です。

関連記事

すべて表示
bottom of page