top of page

婚活のポイント 「自分に優しく」


婚活の一番のポイントは、続けることです。

それを支える一番大事な心構えが「自分に優しく」です。

婚活はご縁のものです。

自分だけがどんなに頑張っても、相手に選んでもらえなければ、

「ご縁がなかった」ということになります。

これは、あなたもお断りすることもあるわけですから、

辛いところではありますが、お互い様です。

なかなかマッチングしない。

マッチングしたけれど、その次のステップに進めない。

交際したけれど、断られた。

と、なかなか成果がでないときに落ち込んでしまうのは仕方がないことです。

でもね、

決して自分を責めてはいけません。

なぜなら、自分を責める必要がないからです。

なぜ、自分を責めなくていいのか?

それは「ご縁」だからです。

頑張ったからといって、必ず結果が出るものではないから、

自分を責める必要はないのです。

ただし、

自分を甘やかすこととは別です。

ちょっと矛盾している感じがしますが、

「ご縁がなかった」のは自分だけを責める理由にはならないからです。

相手が選ばないこともあるので、お互い様ですし、

タイミングなどの問題もあるので、

自分を責めるほどのことではないのです。

ただし、自分を甘やかすというのは少し意味合いが違ってきます。

自分は自分だから、このままでいいと思うのではなく、

これから出会う人との結婚後のことを考えると、

自分をバージョンアップさせておいて無駄はないので、

うまくいかなかったところは責めるのではなく、

改善に使うことが大切です。

別の視点で考えましょう。

相手から見える第一印象として、

「自分を責めているような人」と結婚したいと思うでしょうか?

結婚したい相手としては、

「ほどよい自信があって、前向きな人」であってほしいと思わないでしょうか?

自信は表情に現れます。

伏し目がちになって、笑顔のない人よりは、

笑顔のある人の方が好感度は高いと思えるはずです。

そのためにも、

自分に優しくあるべきです。

まず、婚活に取り組んでいること自体が素晴らしいことです。

何かを得るために努力すること自体がすでに褒められるべきことですから、

婚活している自分に優しくあってほしいと思います。

関連記事

すべて表示
bottom of page