top of page

婚活のポイント 「素直になる」


婚活もーるの仲人さんに教えてもらった婚活のポイントを紹介します。

「素直になる」ことだそうです。

なるほどと思いました。

結婚披露宴でよくお互いの好きなところはどこですか。

という質問されるのをよく目にしますが、

答えのほとんどは、

「優しい」「楽しい」「おもしろい」くらいなものです。

「素直でない」ということはどういうことでしょうか。

それは、言い分を聞いてくれないということです。

もちろん、なんでもかんでも仲人さんの話を鵜呑みにして従順になりなさいということでありませんが、

相手の言葉に耳を傾けようとすることはとても重要なことです。

相手がなんでこういう話をしているのかを考えることは、

結婚生活においてもとても重要なことです。

素直という言葉の裏には「話を理解しようとしてくれている」という意味合いも含まれます。

あなたの話を真摯に聞きてくれない人と一緒にいて、

「優しい」とか「楽しい」とか「おもしろい」と思えるでしょうか。

仲人さんの仕事は、

会員さんに幸せな結婚をしていただくことですから、

的外れなアドバイスをするはずがないのです。

しかも、たくさんの人の縁を結んできた実績を持っているわけですから、

婚活においては、

「素直にアドバイスに耳を傾ける」

「嘘だと思ってもやってみる」

ことこそ、結婚への近道かもしれません。

なぜなら、今まで結婚できなかった要因を仲人さんが指摘してくれている可能性があるからです。

出会いが増えたからといって、今まで通りでうまくいくほど婚活は簡単ではないのです。

関連記事

すべて表示
bottom of page