top of page

NPO法人婚活もーるの話 「各駅停車」


【三大いい人】

「NPO法人沖縄県出会い・結婚支援センター婚活もーる」の一押し名物「各駅停車」という婚活サービスがあります。

婚活心理学では結婚相手として【いい人】をとして、

【条件のいい人】【容姿のいい人】【相性のいい人】の3つを【三大いい人】としています。

【条件のいい人】

【条件のいい人】を見つけたいのであれば、

プロフィールから自分の希望条件に見合った人をチョイスすれば良いわけです。

しかし、プロフィールだけでは限界があります。

なぜなら、あなたにとって【条件のいい人】がいたとしても、

その相手にとって、あなたが【条件のいい人】とは限らないからです。

あなたが相手を書類選考で落とすように、

相手もあなたを書類選考で落とせるのです。

【容姿のいい人】

【容姿のいい人】を見つけたいのであれば、街に出かけましょう。

そして、自分の好みの容姿の人に声をかけていけば良いのです。

そっちの方が確実にあなた好みの人を見つけることができます。

しかし、声をかけた相手が立ち止まってくれるかどうかも分かりません。

そして、独身なのか、結婚を希望しているのかだって分からないのです。

【相性のいい人】

【相性のいい人】を見つけるのは難しい問題です。

結婚相談所やネット婚活でプロフィールを見ても、

【条件】【容姿】は分かっても、

実際に話してみないと【相性】が良いかどうかは分からないからです。

 

結婚生活を続ける上で最も重要なもの

そして、【条件】は容易に変化します。

多くの場合が悪い方に変化することだってあるのです。

例えば、年収が高かったとしても、解雇されることだってあるだろうし、

体を悪くして働けなくなることもあるかもしれません。

事故に遭うかもしれません。

もちろん、条件が良くなっていく場合もありますが、

先のことなど誰にも分からないですし、

誰も保証してくれないのです。

【容姿】については、

結婚し、子どもができると、

女性は特に忙しくなっておしゃれがしづらくなるかもしれません。

また、年齢とともに容姿は変化します。

【今の容姿】を気に入ったとしても、それは一生続くものではないのです。

【相性】はどうでしょうか。

【条件】は自分だけの問題ではなく、他者も絡んでくる問題です。

【容姿】は時の流れには逆らえません。

そう考えると【相性】はそれほど自分以外の要因に影響されないものです。

もちろん、まったく変わらないとは言いませんが、

人柄が大きく変わる時は、人生においてなんらかの大きな事柄が起こった場合です。

また、あなた好みの【条件】も【容姿】も結婚には重要ですが、

結婚生活を送る上ではコミュニケーションが最も重要になってくるはずですから、

【相性】を意識した結婚相手選びが豊かで幸せな結婚生活には重要なのではないでしょうか。

 

【相性】はプロフィールだけでは判断できない

僕の考えでは、結婚生活において【相性】が重要であり、

【条件】や【容姿】はおまけ程度だと思っています。

若いうちに恋愛結婚する人たちは、

お互いに決して良い【条件】が整っているとは思いません。

僕も妻とは学生時代の付き合いですが、

交際の結果に結婚したので「結婚相手に求める条件」を考えることはありませんでした。

もちろん、婚活の場合は、選ぶこともできるわけですから、

【条件】を意識するなとまでは言いませんが、

【条件】にこだわりすぎると、

本当にあなたを幸せにしてくれる人を逃してるかもしれません。

【容姿】については前述の通りですが、

どんなに自分好みの【容姿】であっても、

「性格が悪い」場合は、結婚生活を続けていくことは困難でしょう。

もちろん、性格の悪さを上回る美貌の持ち主であればなんの問題もないかもしれませんが…

一般的な婚活では、まずプロフィールを見て、相手を選ぶことができます。

つまり、【条件と容姿のいい人】を選ぶことができます。

もし、相手にも見初められれば、そこでお互いに実際に会ってみて、

【相性のいい人】かどうかを知っていくわけです。

そこで【相性】が良くなければ、

別のプロフィールへと進んでいくわけです。

 

婚活の氷山の一角現象

さて、そんな【条件と容姿のいい人】ばかりなのでしょうか。

もちろん、【条件と容姿のいい人】はいますが、

当たり前のように人気が出ます。

これを僕は「婚活の氷山の一角現象」と呼んでいます。

特にプロフィールだと比較されます。

そして、そのプロフィールにランク付けがされ、

おそらく、選ばれるプロフィールは多くの中の少数なのです。

つまり、たくさんの婚活者の中で、目に触れられるのはごくごく少数だと考えられます。

もし、既婚者のプロフィールが紛れ込んでいたとしても、

その人だって、プロフィール選びという書類選考から落選する可能性を秘めているのです。

いや、真面目な話ですが、既婚者だって氷山の一角の入るのは至難の技でしょう。

なぜなら、【相性のいい人】だったからこそ【条件】や【容姿】は無視できた人もいただろうと推測できるからです。

氷山の一角にいれば安泰かといえば、

たくさんの希望者が現れるので、幸せな悲鳴ですが、

必ずしも選びきれるものではなく、

たくさんの選択肢があるからこそ、選べないという心理も働きます。

 

会ってみなければ分からないことの方が多い

【条件と容姿がいい人】を氷山の一角とするのであれば、

海面下にある氷山の大部分にあなたにとっての【相性のいい人】が存在する可能性もあります。

しかし、プロフィールだけでは、その【相性のいい人】を見過ごす可能性があります。

会ってみて分かることの方がたくさんあります。

仕草や言葉遣い、目配り、気配り、心配りなど、人間性はプロフィールには紹介されていないし、

あなたの目で確かめてみないと分からない部分なのです。

結婚に何を求めるかは人それぞれですが、

居心地の良さを結婚に求めるのであれば、

【条件】や【容姿】よりも【相性】が重要になるのではないでしょうか。

 

【相性】を重視した「各駅停車」

ようやく、本題に入りますが、

婚活もーるの「各駅停車」は【相性】を重視しています。

プロフィールでの書類選考だけでは出会えなかった人とも会ってもらうという試みです。

これは、プロフィールでは会いたいと思えない人に会わなければいけないというデメリットもありますが、

よくよく考えてみてください。

プロフィールで氷山の一角に入れなかった人にもチャンスが巡ってくるということです。

プロフィールを見たら、会いたいなと思っても、相手にされなかった人にも、

「人柄」という点でもうアピールするチャンスが生まれるということです。

また、自分がイメージしている【条件】や【容姿】が結婚する際にさほど関係ないことも教えてくれるでしょう。

自由恋愛同様に、

容姿は多少含まれるとは思いますが、

プロフィールのように【条件】と【容姿】だけで判断されるということがないということです。

交際前にプロフィールを提出してもらって、年収などをチェックして交際する人はいないでしょう。

結婚だって、【相性】がよければ、多少目をつぶるところもあると思うのです。

婚活ですので、まったく【条件】を無視するわけではありません。

「各駅停車」後にマッチングしていれば、

お互いのプロフィールを確認することができます。

ここで不思議なことが起こるのです。

人柄を知っているからこそ、希望条件に満たしていなくても会ってみようと思える人も増えるのです。

もし、プロフィール先行型であれば、会うことすらしなかったはずの相手が、

あなたを選んでくれる可能性が生まれるということを意味します。

 

「各駅停車」の実績は

婚活もーるのスッタフの話やご成婚されたからお話を伺うと、

ほとんどの人が想定していた【条件】や【容姿】ではなく、

プロフィールだったら、選んでいなかったかもしれない相手とご成婚していく、

もしくは、ご成婚された方はプロフィールでは選ばなかった人とご成婚したという話を耳にします。

また、婚活もーるが満を持してオススメする婚活サービスで、

高いご成婚率を支えるサービスだと自負しています。

もちろん、このプロフィール後出し方式はとてもおもしろい試みです。

そして、この方式はとても魅力的なチャンスを与えてくれているのも事実だと思っています。

しかし、この「各駅停車」の実績を支えるのは、

婚活もーるのスタッフの類稀なる会員さんへの愛情と懇切丁寧な支援にあると思っています。

同じようなサービスが増えてくるかもしれませんが、

真似るだけではなかなかうまくいかないのが、この「各駅停車」というサービスであり、

婚活もーるだからこそ、成立しているサービスとも言えます。

関連記事

すべて表示
bottom of page