top of page

婚活のポイント 「自分にあった婚活を探す」


自分にあったアイスのフレーバーは何ですか?

おそらく、食べたことのないアイスのフレーバーは、

その選択肢のから選ばれないことでしょう。

まぁ、そもそもアイスが嫌いって人もいるかもしれません。

人は、多種多様、十人十色の好みや個性があるものですから、

【絶対にうまくいく婚活!!】

というのはなかなかないものです。

(まぁ、そんな方法があれば、みんなそれをすれば良いのですが…)

結婚したいと思う人だって、いろんな行動があるでしょう。

まず、多いのは、

・自然に身を委ねる

自然な出会いに任せて、出会えばければ、それも運命だと受け入れる。

自由恋愛を経ての結婚はこちらに当てはまるのかもしれませんが、

婚活だって、恋愛を経て結婚するのが一般的です。

次に、自力型の出会い方。

・ナンパ

・街コンなどの合コンに参加

・趣味の幅を広げて、新しい出会いの場へ出かける

楽しみながら、より自分でターゲットを定めて、話しかけるという意味で、

出会いもその場の空気を楽しみたい人にはうってつけかもしれませんし、

自然さで言えば【婚活】と呼ばれるものよりも、随分自然でしょう。

そして、他の人も借りるタイプの出会い方。

・婚活パーティー

・結婚相談所

・お見合い

・知人や友人、親族の紹介

人は、そもそも頼りあって生きているので、

人の頼ることは、これからはなおのこと重要なスペックになると考えていますので、

全然、頼りまくりましょう。

ただ、どうしても他の人の力を借りる場合は、不自然さを感じてしまうのはやむを得ないことかなと。

まぁ、不自然であろうが、「結婚したい」と思うのなら、

そんなのは、僕としてはどーでも良いことかなと思うのです。

あとは、ネットを活用した出会い。

・ネット婚活

どんな出会い方をするかよりも、

どうな人と出会うかの方が重要だと考えるからです。

街コンなどは規模が大きく、

「結婚」ではなく、「出会い」を目的としている分、

比較的に参加しやすいように思います。

ただし、その場を楽しみたいだけの人も参加する場合があるので、

温度差が違うところには注意したいところです。

とはいえ、

婚活するにしても、効率よりも楽しさの方を重視したい人は婚活パーティーに継続的に参加するのも良いでしょうし、

楽しさよりも効率を重視したい人は、お見合いや結婚相談所をオススメしたいところです。

また、時間などの制約がある人は、ネット婚活もいいかもしれません。

それぞれメリット・デメリットがあり、

そして、メリット・デメリットだけでは判断できない、

【婚活スタイルとの相性】だってあります。

婚活支援も参加する人に合わせて多種多様なイベントを準備しています。

婚活パーティーと一括りに言っても、職業限定や趣味コンなどジャンルを絞ったものもあります。

なので、

1つのジャンルに固執しないことも重要です。

結婚相談所に入って、十分なサポートが受けられたとして、

それで十分だから、他はしないというのではなく、

自分に合っているものを探すことも大切です。

冒頭で話したように、

もし、初めに食べたアイスのフレーバーが最悪だったからといって、

アイスすべてを否定できるものではありません。

当たり外れはあろうとも、いろいろ試してみて、

自分好みのアイスのフレーバーが見つかるように、

婚活も自分に合った婚活は体験してみないと分からないのです。

そして、一番継続しやすいものや、自分の婚活の方針にマッチしたものを選ぶことがポイントです。

なんでもそうですが、「継続は力なり」

継続してこそ、実を結ぶのですから、

継続しやすいものを選ぶことが重要になってきます。

そして、たまに、別の味を試してみることも、

新しい発見に繋がるので重要です。

出会い方はたくさんあるということを意識して、

1つ2つ試して、自分に向いていないと判断するのは早計なのです。

関連記事

すべて表示
bottom of page