top of page

戦略的婚活のススメ 「婚活キメラ現る」


キメラ、もしくはキマイラというのをご存知でしょうか?

複数の動物の優秀な部分が組み合わせた空想上の生き物です。

グリフォンや人魚、ケンタウロスなどなど、

ファンタジーの世界では必要不可欠な生き物といえるでしょう。

さて、婚活にもキメラが現れます。

「婚活キメラ」と呼んでいます。

察しの良い方なら、もうお分かりかも知れません。

グリフォンというキメラは、

鷲の翼と上半身、ライオンの下半身を持つとされています。

ある意味、空と地上の最強の組み合わせと言っても良いでしょう。

昔から人は、理想を追い求めて、

空想の世界で、最強同士を掛け合わせて楽しんでいたのです。

日本にも鵺(ぬえ)というキメラがいます。

猿の顔、狸の胴体、虎の手足、尾は蛇とかなり欲張りな気がします。

「婚活キメラ」とは空想上の生き物です。

年収がよくて、年齢がちょうどよくて、容姿端麗で、人柄も良く、

そして、あなたのことを愛してくれる。

そこまで欲張りじゃなくても、

年収がそこそこで、年齢もそこそこで、容姿もそこそこで、人柄もそこそこ、

という空想上の結婚相手が婚活キメラです。

婚活キメラが生まれてしまう要因は2つです。

婚活をはじめて、結婚相手の条件を考えた時に、なんとなく生まれます。

この場合、現実を見ることで、それなりに解消できるでしょう。

もう1つの場合は、複数の人と交際をしてしまってから生まれるものです。

あの人はあそこがよかったけど、あそこはダメだった。

この人はあれはよかったけど、あれはダメだった。

と、人それぞれ、長短あるもので、

その長所だけ集めた婚活キメラは現実的に経験したことなので、

半分空想で、半分現実のような感じになってしまう。

経験の中ですべての良かったところが揃った人を思い描くと、

空想の結婚相手になる婚活キメラが現実にいるかのように錯覚してしまうのです。

もちろん、いないとは限りません。

そんな人が現れるまで結婚しないというのであれば、それはそれで良いと思います。

さて、考えて欲しいのですが、

相手が空想の婚活キメラをあなたに求めてきた時にどう感じるかです。

あなたにとって意中の人だったとして、

完璧な婚活キメラを求められた時に、

『そんな都合のいい相手なんていねぇよ!』と思うかもしれません。

僕は結婚相手の条件を下げなさいと言うつもりはありませんが、

現実をしっかりみましょうと言う話をしています。

あなたの結婚相手の条件が、空想の婚活キメラなのか、

それとも、現実的なものなのかを判断すべきだと言うことです。

何度も書きますが、

時間がかかってもよい、結婚できなくてもよい、だから結婚相手の条件は曲げないのも信念なので否定しません。

結婚の目的によっては、何歳くらいまでには結婚したいという思いがあれば、

現実的な結婚相手像への見直しが必要だと思っているのです。

要は、時間と条件のバランスだと考えているのです。

そして、そのバランスを決めるのはあなたなのです。


関連記事

すべて表示
bottom of page