top of page

希望は持っても期待はするな


書いていいのかなぁ、

書いちゃいけないのかなぁ、

などと思うのですが、

婚活の場にあなたの期待値を満たしてくれる人は、

なかなかいないんじゃないかと思っています。

なかなかいないのであって、

まったくいないという話でもありません。

既婚者と独身者に差があるかといえば、

それほど差はないと思っています。

独身だから誰からも選ばれないような人ばかりかといえば、

独身でも魅力的な人はたくさんして、

特に恋愛願望とか結婚願望がない人だっています。

婚活している人だけが特別個性的というわけでもなはずです。

例えをあげるならば、

大型ショッピングモールに出かけてみて、

人間観察しながら、

左手の薬指に結婚指輪があることを除いて、

独身や既婚者、婚活している人を区別できるでしょうか。

あの人の容姿はよくないから、きっと独身だと思っても、

自分の価値基準で容姿がよくないと思った人でも、

既婚者で夫婦円満な場合だってあるのです。

独身者、既婚者、婚活者を容姿で区別することは、

ほぼできないと言って良いと思います。

婚活をするときには、あなたが今まで出会った人よりも、

より良い人と出会いたいと期待しても仕方がありません。

しかし、婚活をしているうちにあなたが日常で出会う人と

あまり代わり映えしないことに気付くんじゃないかなと思っています。

じゃぁ、婚活なんてしなくていいじゃないかと思う人もいるかもしれません。

しかし、あなたが結婚したいと思うのであれば、

そして、ナンパなんてとてもできないと思うのであれば、

婚活の場にいけばいくつか解消されることがあります。

ナンパについては、前述で説明したように、

独身者か既婚者を見分けるのは難しいはずです。

独身者の中にも、恋人がいる人や結婚願望のない人もいます。

あなたが婚姻を目指すならば、

事実婚でよいと思っている人と長くお付き合いしても意味がないかもしれません。

婚活、特に結婚相談所の場合は、

遊び目的や事実婚目的の出会いを求めている人はほぼいないと言ってよいと思います。

対して、ネット婚活や婚活パーティーになるとどんな目的の人がいるか分からないものです。

東京では婚活の出会いの場を利用してセールスをする人もいるそうです。

結婚相談所は費用がかかりますが、

結婚が目的の人が集まるので、1番の近道だと思っています。

ただし、長くいれば長くいるほどお金は出ていくわけですから、

できるだけ早く決着をつけたいところでもあります。

結婚できると思って、希望を持って婚活をはじめるのはよいことです。

ただし、出会う人に言えることは「結婚したいと思っている人」というくらいで、

特別な期待はしない方がよいのではないかと思います。

結婚に向いていない人というわけではなく、

たまたま結婚したい相手に会えなかった人たち集まっているだけで、

既婚者とさほど変わらないと思っています。

既婚者とさほど変わらないからこそ、

あまり期待をしない方が良いと思うのです。

もし、あなたがものすごい期待されてお見合いしたらどう感じるでしょうか?

まったく期待するなとは言いません。

数回婚活してみて、だいたいの傾向を掴んでもらえれば良いのかと思っています。

しかしながら、人の好みは様々です。

ピンとくる人と出会うこともまた婚活の良さなのです。


関連記事

すべて表示
bottom of page