top of page

昨日の婚活先生


基本的には素敵な家庭生活をご報告するように心がけているんですが、

今日は弱音を少し。

明るい記事ではないので、読み飛ばしてもらっても良いのですが、

まぁ、今思うことを正直に書こうかなぁと。

この2年ほど、どっぷりというわけではないのですが、

結婚や婚活のこと、

NPO法人婚活もーるさんのご協力の元、現場での様子も見せていただいて、

それを自分なりのエッセンスを加えてまとめてきたのが「旧 恋旅応援団 団長のつぶやき」なんですが、

それをブラッシュアップする形でこちらのブログに綴っています。

いくら書いても書いても、

ラジオで発信しても、

自分が婚活支援に関わらなければ同様だったように、

やっぱり「婚活」に関心を持ってもらうのは本当に難しいことだなと感じているのです。

もちろん、僕よりもビジネスとしてやっている人に比べたら、

僕はほぼ動いていないので当たり前の話で、

比べるほどの活動はしていないのですが、

これ以上の活動については、

諸事情でなかなかできないのが現状で、

どうしたものかと思っているところな訳です。

婚活卒業セラピーを行なっている高良俊恵さんは、

ご自身の経験を元に、

現在150名の方々のカウンセリングを行なってきたそうです。

もちろん、いきなり高良さんのような経験を積めるなんて、

これっぽっちも思っていません。

高良さんには「婚活経験」と「カウンセラー」という武器があります。

沖縄で「婚活・婚後」カウンセリングをしている友寄由起子さんには、

「プリマリタルカウンセラー」や「全米NLP協会認定プラクティショナー」という肩書きもあれば、

実践もしているし、それ以上に巻き込むスキルが半端ない。

沖縄県内最大級ご縁結びイベント「マ.ジ.ッ.ク.ラブ」の高良夫妻は、

ラジオもやるし、年一回定期的に200人規模のイベントも実施している。

その他にも、婚活アドバザートして活躍している仲原和香乃さんもいらっしゃる。

おそらく、僕の知らないところで、

こうやって婚活支援やご縁結びをしている人はたくさんいて、

それぞれが割と良い範囲で補い合っているような気がしてきて、

ここでカチャカチャブログを書いているだけじゃぁ、

結局、何もしていないのと同じじゃないのかなぁと思っているのが現状。

みなさん努力なり才能なりを考えはじめると、

基本的に比較しても仕方がないとは思っているのだけれど、

じゃぁ、婚活支援において僕の知る限りの人を超えていくだけの武器があるかと言われれば、悩んでしまうんだよなぁ。

手前味噌でも、とても重要なことは発信しているつもり。

でも、どの発信者だってその気持ちは同じはずで、

その情報をどうやって伝えていくかなんだよなぁとは思うのだけれど、

その時間や予算を生み出せないのが事実。

さて、どうしたものか。

なんとかしようとすれば、なんとかなるとは思うんだけど、

婚活と同じようにゴールの見えないマラソンだなぁ。

と思う今日この頃なのです。

おしまい。


関連記事

すべて表示
bottom of page