top of page

昨日の婚活先生


娘の熱も下がって、学校へ送り出し、

いろいろしておりましたが、

お昼頃には保健室から電話があって、

急遽お迎えに。

微熱はあるものの、

給食を食べていた娘をみて、

少し安心して、

早退して家でゆっくり眠らせて。

教師をやっていたのでよく分かるんですが、

学校にお医者さんもいないし、

看護師資格は持っているかもしれないけれど、

看護師もいない。

なので、保健室は病院ではなく、

あくまでも、体調の悪い子どもが一時的に休ませる場所。

共働き当然の時代になりつつある今、

沖縄の職場は比較的に理解があるものの、

こういったイレギュラーなものに対して、

職場や仕事、クライアントの理解が先なのか、

それとも、社会の受け皿の変化が先なのか、

そもそも夫婦の在り方の再考しなければいけないのか。

親として、

子どもが望む限り、受けさせなければいけない普通教育。

この辺が結婚や少子化のハードルになっているんだろうなぁとは思うけれど、

なかなか改善策が見出せないですね。

おしまい。


関連記事

すべて表示
bottom of page