top of page

昨日の婚活先生


昨日は、人権擁護委員の委嘱状伝達式でした。

市町村長の推薦を受けて、

議会の承認を得て、

法務大臣から委嘱されます。

全国には1,400人ほど、

沖縄県でおよそ220人、

僕の住む北中城村では、僕を含め5人います。

戦後の昭和24年には、人権擁護委員法が制定されたので、

かれこれ、68年ほどになります。

午後は、

これも67回目となる、

「社会を明るくする大会」というものに参加してきました。

非行や犯罪を未然に防ぐことや、

罪を犯してしまった人の更生を社会でしっかり見守っていこうというものです。

人権擁護委員も打診があるまで、

社会を明るくする大会も人権擁護委員になってはじめて知りました。

新しく何かをはじめると、一気に世界が広がります。

おしまい。


関連記事

すべて表示
bottom of page