top of page

昨日の婚活先生


最近、ブログの投稿が「昨日の婚活先生」ばかりですみません。

婚活情報しか興味はありません!!

って人は、

カテゴリーってところに、

「婚活心理学」やら、

「シリーズ」なんてあるので、

そこから、覗いてみてください。

この「昨日の婚活先生」も一応は、

結婚したら、こんな感じですよ〜。

辛いことばかりじゃないですよ〜。

結婚って、子育てって楽しいですよ〜。

という日常を伝えたくて書いています。

自分自身や家族関係にもよりますが、

僕としては、結婚や育児ってそれほど面倒なものではないので、

それをなんとなく感じてもらえればいいなぁと思っています。

さて、昨日はですね。

結婚とか家族の話ではないのですが…(笑)

縁があって、婚活セミナーというか、

沖縄県の婚活や結婚事情を話すチャンスをいただいたので、

その打ち合わせをしていました。

僕は、どうやったら意中の相手を口説き落とせるかというテクニックというよりは、

このブログのように、

「婚活とはなんぞや。」的な話をさせてもらおうと思っています。

結婚できずにきた人や、婚活をしている人には、

個々には当てはまらないかもしれませんが、

ざっくりとではありますが、傾向があるはずなので、

その辺をほじほじとほじくり返す感じです。

ウチアタイしてくれればいいなぁとは思うんですけどね。

まぁ、誰かに新しい発想を入れてもらうことで、

それを拒絶するのも1つだし、

受け止めてみて考えるのも1つかなと思っています。

その結果、聴いてくださった方の婚活への意識が変われば、

良い方に転ぶのか、悪い方に転ぶのかは正直なところ分かりませんが、

行動を変化させると、結果も変化することに気がついてもらえればと思っています。

自分の結婚だからこそ、

点ではなく、出会いから交際、結婚生活と線として考えた時に、

一人ひとりが自分で考えて、試行錯誤できることが重要な気がしています。

なので、テクニックは自分で身につけてもらうとか、

長い人生を考えるとテクニックは小手先で終わってしまうかもしれないので、

どうやったらよいかを自分で考えられるようになることが、

結果、思いやりに繋がるように思っています。

おしまい。


関連記事

すべて表示
bottom of page