top of page

婚活とはなんやかんや面倒臭いのだ。


夏休みの宿題にはじまり、ダイエットに仕事、やらなきゃいけないのは分かっているけれども、

面倒臭くて先延ばししてしまうことなど数多くあるわけで、

就活も婚活も就活もテスト勉強だってなんだって、

【明日やろう】になってしまうことは多々ある。

婚活も婚活ではなくても「やらなければいけない」と思っている人はたくさんいて、

僕も『そろそろ健康のために軽い散歩からウォーキングでもはじめようかな』と思うものの、

そういうのを考えるのは、もうその日の終わりになっているわけで…

『今日は夜遅いし、家族も心配するかもしれないから、明日からはじめよう』

なんて心に決めるものの、

子どもがまだ寝ている早朝に歩き始めて…

『もし、子どもが起きたら、家にいなくてびっくりするんじゃないか』

なんて考えて、

朝の準備を一通り終えて、子どもを学校に送り届けて、一休みして、

さぁ、歩こうと思うと…

『雨だし…』

『蒸し暑くなってきたし…』

『一休みしてから…』

なんていろいろ理由という名の言い訳ばかりして、

結局、また【明日やろう】を繰り返してしまう。

必要性は分かっているんだけど、

『明日になれば、なんだか好転していてくれないかな』とか、

(好転しないなんて薄々気づいているのに)

『数日頑張ってもなんとかなるものじゃない』とか、

(やらないよりやった方が随分マシだと思っているのだけど)

先延ばしにしてしまう。

まだ、受験や就職試験、妊活などタイムリミットのようなものが見えていると、

逆算して計画的にってことができるものの、

婚活やダイエットって、特にタイムリミットがないから困ってしまう。

そういう意味では妊活や妊娠時期から逆算している人は、婚活への気合の入り方が違う。

人間って弱い部分は多いから、

明日になっていると、状況が良い方向に進んでいないかなと思ってしまうところがある。

ネガティブに生きるよりも随分素敵な生き方だとは思うけれど、

その楽観的な考え方に甘えちゃうんだよね。

雨が降るとウォーキングしなくてもいいんだけど、

雨の中やカッパ来てまで歩いている人もいる。

人によっては『そこまでしなくてもいいのに…』って思うけれど、

人によって物事の重要度は違うし、

雨が振ったらラッキーとか思ってしまう自分と比べてたら、

筋は通っているんじゃないかなぁと思う。

いつかなんとかなりそうな婚活も似ていて、

結婚もしていないし、そういう相手もいないのに、

まだ見ぬ子どものことを考えるのは難しいから、

婚活って想像がなかなかできないのは仕方ない。

ライザップが急激に人気が出たように感じる。 CMですごい勢いだなぁと思うのでそう感じるし、

「結果にコミットする」通りのCMなので試してみようって人もいるんだろうなと。

結果が見えてるとお金も投資しやすいんだけど、

お金や努力の分だけ報われることばかりじゃないから、

世の中難しいし、婚活もなんやかんや面倒臭いんだよなと思うわけです。

ということで、明日こそ、歩き始めるか!

これはまた繰り返しそうだな…


関連記事

すべて表示
bottom of page