top of page

婚活と婚活先生


いやぁ、我ながら実りのない活動をしているなぁと思いはじめている婚活先生です。

書けども書けどもほぼほぼ実りはない。

周りに隠して婚活をしている人が多いことを知っていたので、

婚活をしているような反応はないというのは想定内の範囲でした。

そんな中での実りといえば、

どれくらいブログの記事が読まれているかだと思っているんですが、

徐々に増えてきているけど、なかなか伸びないもんだなぁと思うところです。

自分が有名人なら、もっと一気に伸びたかもしれないですけど、

そこら辺にいる一般人なので、仕方ないのかも。

婚活をしている人も似たような感覚で、

婚活をやめてしまいたいという衝動にかられることもあるんだろうなぁと、

なんとなく重ねてしまうことがあります。

もちろん、僕はすぐにやめられるので、

婚活をしている人と覚悟は違うんわけで、

純粋に同じ気持ちではないと思っています。

うまくいけば楽しくなって、うまくいかければ楽しくなくなる。

人間ってどこか単純なので、

婚活がうまく進まなければ、疲れてしまうし、

この先も同じように続くとしか思えないし、

何よりも僕と違って、数字になって現れるものでもない。

回数をこなして、自分自身の経験値が上がっていても、

結果が同じなら、成長とはなかなか考えられないだろうし、

うまくいっても、自分の努力よりも相手に選んでもらったと思うかもしれない。

僕は基本的にネガティブ人間なので、

悪い方向悪い方向へ考える癖があるので、

自分への評価は低めなのです。

婚活上手っていうのも変な言葉ですが、

自分が婚活上手になっている手応えを感じずに、

同じことを繰り返しているように感じてしまうのは辛いことなのだろうと思う。

でも、人が人を育てるという言葉があって、

たくさんの人と出会うと、表情をみるようになったり、人のことが分かりはじめたり、

なんらかの経験値は嫌でもついていると思うんです。

そこだけは信じて、婚活を続けてほしいなと思います。

婚活を成功させる唯一の方法は、結婚するまで続けることなのです。

さて、婚活先生の困りどころは、

婚活と違って、みんなに知れ渡っても僕にはなんの得もないことなんですよね(笑)

婚活の先には「結婚」がある。

でも、婚活先生の先ってあまり考えていないんですよ。

これで一儲けって気持ちもないし、

ただ、僕がやっていることは、婚活している人の応援なんですよね。

1人でも多くの人が後悔せずに、結婚したい人が結婚できるようになることで、

その成果を知る方法ってないように思っています。

それでも、結婚したいけれど、どうしていいのか分からない。

婚活しているけれど、どうやって進めればいいか分からない。

そんな人へなんらかのヒントが提供できたらいいなぁと思っています。

まずは、少しでも多くの人に知ってもらいたいんだけれど、どうしたらよいものか。


関連記事

すべて表示
bottom of page