top of page

【検証】 結婚のデメリットは真実か


結婚することのデメリットというのを調べると、

案外、いろんなところで出てくるけれど、

本当にそれが真実なのかちょっと検証してみようと思います。

ちなみに、今回、

を参考にしようと思います。

僕の個人的な見解で検証していくので、

おそらく、大幅なズレはあるような気がしますが…

まずは、

【男女共通のデメリット】

・自由な時間がなくなる

 そんなことあんまり感じたことはないかなぁ。

 妻といる時間も子どもたちといる時間も僕が決めた時間なので自由だし、

 そもそも自由にしてるので、自由な時間がなくなるとあまり感じたことはありません。

 そもそも、自由な時間があれば寝ているタイプなので…

・親戚付き合いに負担がある

 うちは親戚付き合いに負担は感じたことないですね。  正月と旧盆に妻の実家に帰る以外は基本的に親戚付き合いはありません。

・自由に恋愛できなくなる

 特に自由に恋愛したいと思ったことないのでこれもデメリットではないかな。

・簡単には別れられない

 別れる気もないし、別れられないことで乗り切るしかないのでデメリットなのかどうか定かではない…

【男のデメリット】

・自由時間がなくなる

 引用元曰く、「男性はひとりで過ごす時間を大切にする傾向がある」そうですが、

 主夫なので自由時間はたんまりあります。

・自分で稼いだお金を自由に使えない

 専業主夫がたまに小遣い稼ぎしているようなもんなので、

 結果的に自分で稼いだお金でもないので、自由には使わないですが、

 稼ぎ主の妻と相談して、比較的に自由に使えているようには思います。

・エッチが不自由になる

 別に不自由だと考えたことはないかなぁ…

 日本はセックスレス国と言われているそうですが、そういう国民性なのでは?と思うんだけど…

ちょっと、立場上、女性的な立場なので…

【女のデメリット】

・姓の変更がある

 確かに、これは日本の喫緊の課題な気がします。

 少なからず、旧姓でも可にしてほしいですね。  銀行口座やクレジットカード、働く女性が名義変更するのは大変なので…  とはいえ、これは僕には関係なかったな…

・家事や育児の負担が大きい

 これも、専業主夫なので、大きかろうとそれほど負担には感じていないかも…  逆に夫婦の役割が逆転しているので、お互いに感謝しつつ、  仕事で疲れているであろう妻には優しくなれます。

 あと、性別ではなく、どちらが得意かという話でいけば、

 僕の方が得意だろうという話に落ち着いたので、

 お互いに納得している感じですね。

 女性だからと負担を増やしてしまう社会もこれからの課題かなと…

専業主夫になると、ところどころ関係ないような話になりましたが、

これって、専業主夫が増えたら丸く収まるんじゃないってことが多々あるんですよね。

まぁ、それは抜きにして、

僕の特殊な事情がありますが、

結婚のデメリットと思っているものが、

結婚してみれば、案外デメリットでもないように思うんですよね。

特に自由時間や自由に使えるお金というのを、

何使うか、誰に使うかという意識で変わってくるようにも思います。

ここの個人差は大きいのではないでしょうか。

ミニマムリストが流行ったりする時代ですから、

それほど、困らないのかもしれません。


関連記事

すべて表示
bottom of page