top of page

これまでの婚活、これからの婚活


これまでの婚活

現在の婚活の様子を見ていると、

結婚を意識しはじめてから婚活をはじめる人が多い。

それは、もちろんのことで、

必要だと思うから、行動するわけです。

結婚の厄介なところは、してもしなくても良いというところです。

この意識が、

仕事や日々の忙しさから「結婚に対する意識」を後回しにしがちにしているように思います。

『結婚しなくても良いと思っていたけれど、やっぱり子どもが欲しくなった。』

『30過ぎて、結婚のことを考えるようになった。』

『いつかいい人に出会えて結婚できると思っていた。』

婚活をはじめる動機は人それぞれです。

そして、実際に婚活をはじめると、

『もっと早くやっておけば良かった。』

と思う人も少なくはありません。

これまでの婚活は「結婚したくなったら」するものでした。

 

婚活をすれば、すぐに結婚できるわけではない

結婚するための活動が婚活なのだから、

「結婚したくなったら」するのは当たり前です。

しかし、この常識が今、婚活をしている人を苦しめ、

そして、これから婚活するだろう人を苦しめるように思っています。

婚活と耳にすれば、

僕は嫌いな表現なのですが、

「ガツガツしている」とネガティブに囚われているように思います。

『そんなガツガツ婚活してまで、結婚したいとか…』

という心の声が聞こえてきそうというか、

実際に耳にすることもあります。

『婚活までしなくても…』

という感覚があるように思うのです。

しかし、結婚相談所の扉を叩く人の多くが、

『婚活までしなくても…』

と思っていた人たちだということを知っておいてほしいのです。

だからといって、

結婚相談所に来る人が、人間として優れていないという話をするつもりはありません。

今は、結婚難の時代です。

誰に結婚の意思があり、誰に結婚の意思がないのかを知るのは難しい時代です。

場合によっては、

長く付き合っていて結婚する気でいたものの、

相手に結婚の意思がなかったり、

30歳前後で交際相手に別れを告げられるということだってあります。

結婚できない日本死ね」でも触れましたが、

結婚しづらい時代に入り、

結婚できそうな人でも結婚しづらい時代に入っているという認識を持ってほしいのです。

仕事が多忙だとか、経済的に不安とか、将来が心配に加えて、

出会いの数が劇的に減っているのです。

 

これからの婚活

これからの婚活は、

「自分の人生に結婚の可能性が少しでもあるのであれば、

 恋人探しのつもりではじめる」ことが重要になると考えています。

『結婚相手が見つからない』から婚活するのではなく、

『いい人と出会ったら、結婚したい』から婚活をする時代です。

ちまたでは、友活や恋活、街コンや合コンなどがあるように、

【いい人】と出会うために、

結婚する気がまったくないのでなければ、「婚活」する時代だと考えています。

婚活を経験せずに結婚した多くの人は、

結婚相手を探してから、結婚したわけではなく、

たまたまいい人がいた結果に結婚があったのです。

だから、結婚に拒否反応がないのであれば、

今すぐに結婚するかどうは別にして、婚活に足を運んだ方が良いと思っています。

「子どもがほしい」というのは、婚活をする動機として一番多い動機といっていいでしょう。

そして、「高齢出産」という言葉が知られるようになって、

多くの女性たちは、妊娠・出産にタイムリミットがあることを知っています。

(しかし、男性にも同じようにタイムリミットがあることはあまり知られていません。)

そうなると、焦りが生まれます。

「子どもを産むためだけの相手」を選ぶわけではないのですし、

さらに言えば、「パートナーかつ、母親か父親になる人」を、

婚活という短いスパンで決めようと思うとなるとなかなか決まらず、

さらに焦りを生じさせる原因になります。

だからこそ、「子ども」「結婚」のキーワードが頭にあるのであれば、

すぐにでも、結婚相談所に入会すべきとは言いませんが、

「婚活」の雰囲気を味わっておくことは悪いことではないと思うのです。

いつも通りの生活を遅れば、いつも通りの日常を過ごすことが約束されます。

ここ数年、いい人と出会っていないとか、恋人がいない場合は、

急遽、婚活をはじめても、心の準備ができていないまま進めることになります。

 

婚活イベントをうまく活用して出会いの場にする

婚活イベントは、基本的に独身者で結婚願望のある人が集まります。

※ イベントによっては、既婚者や遊び半分の独身者がいるかもしれませんが…

出会って、連絡先を交換したら、すぐに結婚するわけではありません。

普通の恋愛と同じように、

付き合う前の交際があって、

お付き合いがあって、

それらを乗り越えて結婚するのは、

いわゆる「自由恋愛」の結婚とほぼ同様です。

ただ「自由恋愛」と違うところは、相手に結婚願望があるということです。

お金のかかるものですし、若ければいいというものでもないので、

早ければ早い方が良いとは言いませんが、

もし、恋人がいなくて『結婚は、あと5年くらいでいいかな。』くらいに思っている人は、

ぜひ、婚活に参加してほしいなと思います。

婚活イベントは、結婚願望さえあれば、出会いの場として活用するくらいになっていくことが理想的です。

そこで【いい人】と出会い、結果的に結婚すればいいのではないでしょうか。


関連記事

すべて表示
bottom of page