top of page

「婚活」はいつはじめるのか?


当たり前のように結婚する時代ではなくなった。

婚活をはじめるのはいつ頃が良いのかと質問されたら、

「結婚することに拒否反応がなければ、今すぐはじめた方が良い。」と答えます。

「婚活」って「結婚したい人」がするものじゃなの?

と思われる人も多いように思います。

子どもである以上、多くの人が家庭で育ってきています。

さまざまな状況もありますが、

死別や離婚もありますが、

親は結婚して、あなたを出産しているわけですから、

【結婚することの難しさ】というものはあまり感じないはずです。

特に、団塊の世代の場合、

高度経済成長期で、経済的にも皆婚時代で、

結婚することが当たり前で、

結婚しないのではなく、結婚できないレッテルを貼られ、

結婚していなければ、社会人として一人前ではなく、

人間性に問題があると思われた時代ですから、

今の婚活難の世代の親は、「結婚することが当たり前」の世代と言えます。

人口も多く、大量雇用の時代で出会いもあり、

また、親族や世話焼きな人によって縁談が持ち込まれていたわけです。

こういった時代であれば、

多くの人が結婚する意識があるので、

「結婚したい」と思った時に、婚活しても需要があったのかもしれません。

 

「結婚したい」ではじめると出遅れる

「結婚したい」と思ってから婚活する状態というのは、

なんらかの【焦り】が生じている可能性があります。

なんでもそうですが、

何かしたいと思った時に、

人はできるだけ早く、それを獲得したいと思います。

ダイエットに挑戦したことがある人は分かるかもしれませんが、

健康的に痩せるには長い時間をかけないといけないのは知っていても、

できるだけ短期間で効果を出したいと思う。

自分が太っているという認識ない時は、

「太ること」を想定していないことが多いのでダイエットをはじめようとは思いません。

しかし、「太っている」「痩せたい」と意識してようやくダイエットをはじめるわけです。

「ダイエットしたい」時に、なかなか成果が出ずに焦ったり、嫌になったりして、

後悔した経験のある人は少なくはないでしょう。

ダイエット自体には、「日常的な健康的な食生活」という意味があります。

つまり、「ダイエット」も「婚活」も意識してやろうとすると、

なかなか成果が出ずに、辛い思いをして、諦めたくなるかもしれません。

 

なぜ、今すぐなのか?

若ければいいというわけではありませんが、

経験は財産になりますし、

辛いところではありますが、

【若さ】というのは婚活では強みになります。

もちろん、【収入】【容姿】【人間性】なども含まれるので、

【若さ】だけで決まるわけではないですが、

少しでもアピールできるポイントは多い方がよい。

【若さ】なんてものは他人と比較しても仕方がないので、

自分と比較するしかない。

つまり、明日より今日の自分の方が1日若いので、

今すぐはじめることに、それなりの意味があると思っています。

たった1日では正直なところ差はありませんが、

誕生日前と誕生日の1日差には大きな差があります。

また、大台でも大きな差があります。

 

恋人探しからはじめればよい

恋人は待っていてもやってこないことの方が確率は数段高いです。

なので、新しい出会いの場に出かけていって、

恋人探しを婚活ですればよいと思っています。

あなたに結婚の意思がないのであればやめてほしいですが、

ここでは、【いい人】と出会えれば結婚したいと思うのであれば、

まずは、恋人を探して、その人が【いい人】かどうか見極めればいいのです。

婚活をして、OKを出したら、必ず結婚しないといけないわけではありません。

婚活の場で出会い、同じ時間を過ごす中で、お付き合いして、結婚する過程に関しては、

いわゆる「自由恋愛」の結婚と大差ないのです。

 

婚活するかしないかのポイントは

婚活をするかしないかのポイントは「結婚への拒否反応があるかどうか」だけだと思っています。

拒否反応があれば、婚活の場には参加してもらいたくないです。

すべての人が【いい人】に出会えたら結婚したいと思っているのですから、

結婚する気もないのに婚活に参加するのは、みなさんご承知の通り失礼です。

ですが、

「今すぐに結婚したい」ではなくても、

「いずれ結婚するつもり」があれば、

婚活は今すぐはじめるべきだと思っています。

気軽な出会い系のイベントから、

婚活パーティーまで、婚活にもさまざまあります。

婚活してみて、

「やっぱり結婚って面倒だな、ここまでしてする必要がないかも。」と思う人もいれば、

「それほど結婚願望はなかったけど、【いい人】を見つけたので結婚しました。」という人も出てくるでしょう。

大事なのはそういった経験をしてみて、

【いい人】って案外見つからないな…

と気がつくことにあると思います。

何もせずに【いい人】が見つかるのは、

クラス替えが毎年のようにあったり、

過ごす時間の長い、

学校か職場くらいなものです。

社会に出ると自分から行動しなければ、

新しい出会いに巡り会えない時代になっていることは知っておいてもらいたいのです。

未婚化・結婚難の理由がさまざま議論されていますが、

僕としては、【いい人】に出会えない、出会い難こそ最大の理由だと考えています。

結婚する気はあるけれど、【いい人】に出会う機会がない。

それ以外の経済的な理由や面倒などといったのは、

実は、【いい人】に出会ってしまえば、

夫婦になって乗り越えていくことが多いと思っています。

 

結婚を目標にするか、結果にするか

「結婚したい」で婚活をはじめると、

結婚は目標になります。

「素敵な理想的な結婚相手」を探しはじめるのは当たり前のことです。

すぐにでも結婚したいけれど、誰でも良いわけではないのです。

つまり、婚活心理学で言うところの【三大いい人】に囚われがちになります。

完璧な結婚相手を探そうとするのです。

自由恋愛で結婚する人の中には結婚願望のあった人もいると思いますが、

僕は結婚願望が基本的にありませんでした。

とはいえ、結婚に対する拒否反応もなく、

それこそ多くの人の「いずれ【いい人】がいれば結婚するだろうなぁ。」という人だったわけです。

しかしながら、大学で妻と出会って、結婚に至るわけですが、

結婚したくて妻を選んだわけではなく、

付き合った先に、結婚があっただけの話なのです。

結婚に対して、

拒否反応さえなければ、

【いい人】と出会えれば、

さらにいえば、本当に【相性のいい人】と出会うことができれば、

結婚後は幸せに暮らせていけるんじゃないかなと思っています。

そのためにも、

結婚を真剣に考えて「結婚相手を探す前からの婚活」をオススメしたいのです。

ご縁とは難しいもので、

相手が欲しいと思っても、

今日、明日に【いい人】が見つかるわけではありません。

結婚したいと思った時には、

年齢的にも、気持ち的にも追い込まれた状態にいる場合もあります。

だからこそ、結婚したいと思う前からの婚活を推奨します。


関連記事

すべて表示
bottom of page