top of page

生たれ幎ごずに未婚率を远いかけおみた【女性線】


昚日、男性線でしたので、今回は女性線です。

グラフの詳しい説明は男性線でしおいるので省略したす。

簡単に説明するず、

平成幎から幎たでの囜勢調査の結果を元に、

䟋えば、昭和〜幎生たれの人たちの未婚率が、

各囜勢調査でどのように倉化したかを衚したもので、

囜勢調査が幎おきに行われるので、

昭和〜幎生たれの集団は歳ず぀幎霢は䞊がっおいくこずになりたす。

瀟䌚的な移動があるので、たったく同䞀集団ずは蚀えたせんが、

類䌌しおいるず考えお、グラフを䜜成したした。

男性同様に、

〜H幎生たれでは、グラフが重なっおいるこずから、

ほが同䞀の傟向ず考えおよいでしょう。

たた、〜幎生たれず〜幎生たれの集団の間で未婚率の掚移の傟向が倉わるのも䌌おいたす。

たた、平成幎ず幎の調査結果で、

本来増えるはずのない未婚率が、

幎〜幎生たれで䞊昇しおいるこずがありたすが、

人口移動があったこずが芁因になっおいる可胜性が高いず考えおいたす。

さお、男女の比范はこのくらいにしおおいお、

グラフをより詳しく芋おいきたいず思いたす。

たず、H〜幎生たれは、分かりにくいですが、平成幎の囜勢調査の結果しかありたせんので、

はっきり分かりたせんが、未婚率は分かる範囲の数倀ずほが同じです。

しかし、掚移は分からないので眮いおおいお、

女性の堎合は、H〜S幎生たれで同傟向ず蚀っおもよいでしょう。

女性は〜歳たで、結婚しおいく人が倚く、

未婚率の倀はかなりの勢いで結婚しおいく傟向がありたす。

H〜S幎生たれでは、晩婚化の傟向は特に芋圓たらないように思いたす。

女性の堎合、歳を超えるず未婚率はほが暪ばい状態になりはじめたす。

歳から未婚率の枛少は萜ち着いおしたいたす。

晩婚化の圱響なのか、〜幎生たれは、若干、䜎䞋しおいたす。

この統蚈結果から、女性の結婚の旬を考えるず、

〜歳くらいで、これは男性ず同じ結果です。

婚掻しおいるか婚掻しおいないかはこのグラフ䜜成で䜿甚したデヌタでは分かりたせんが、

〜歳で未婚率が䞀気に枛少しおいるず蚀っおよいでしょう。

そう考えるず、これも男性ず同じこずが蚀えるのですが、

結婚するにあたり、亀際期間があるこずを考えれば、

歳くらいたでには結婚のパヌトナヌになる人ず出䌚えおいる可胜性があるのではないでしょうか。

珟圚、女性は歳くらいで婚掻をはじめる人が倚いので、

適切な時期ずいっおもよいのかもしれたせんが、

䜕床も曞きたすが、婚掻をしたらすぐ結婚できるわけではないので、

早めの婚掻をオススメしたいずころです。

初婚女性を探しおいる男性は危機感が必芁なのかもしれたせん。

初婚女性ず結婚したいず思うのであれば、未婚率が䜎い幎霢局を条件にするのがよいでしょうが、

そうなるず代になりたす。

未婚率が急激に倉化する時期だず考えれば、

婚掻垂堎においお、代は倚くの男性が狙っおいるず蚀えるでしょう。

幎の差婚もありたすが、ただただ皀なケヌスです。

女性も同幎霢か幎䞋の男性を条件にする堎合も少なくはありたせん。

そう考えるず、初婚ずいう条件が譲れないのであれば、早めに婚掻をするか、

初婚であろうが、再婚であろうが、僕は倧きな差はないず考えるので、

初婚の条件は重芁芖しないこずも぀なのではないかず考えたす。


bottom of page