top of page

NPO法人婚活もーるの話 「3A」


会員制だからこその「安心・安全」

会員制の結婚相談所だという認識で問題ないと思っています。

会員制というとハードルが高く感じますが、

会員制だからこそのメリットもあります。

婚活もーるでは「3A」と呼んでいる、

「安心」「安全」「安価」というモットーがあります。

「安価」は置いておいて、

「安心」「安全」は会員制だからこそのメリットです。

これは、会員制の結婚相談所で、

身元確認と独身確認をしっかりするところであれば、

【身元が分かること】と【独身であること】しかいないわけですから、

既婚者が紛れ込むことを防いでくれるわけですから、

出会ってみて、実は既婚者だったということはないわけですから、

会員制で身元が確認されているサービスについては同様のことが言えます。

きめ細かくご成婚まであなたと一緒に伴走してくれる、

あなた担当の仲人さんが何よりも心強いです。

婚活もーるは出会いの場を提供するだけではなく、

お互いに納得した上での「ご成婚」を目的としているので、

婚活の途中で困ったり悩んだりして相談する会員さんから相談を受けたり、

困っていそうや行き詰まっていそうな会員さんへ声をかけたりと、

懇切丁寧にサポートしてくれます。

少し「安価」の部分の話をすれば、

月会費の価格を考えれば、とても充実したサポートだと言えます。

また、結婚相談所に入会するということは、

入会金を支払い、月会費を支払って、

また、サービスに応じた料金を支払って活動していくわけですから、

そもそも既婚者や、結婚したくない人にとっては余計な支出になります。

なので、結婚に対して前向きな人しかいないと言っても過言ではないわけです。

もちろん、中には悪意を持って結婚相談所に入会する人もいるかもしれませんが、

会員制のメリットがここでも発揮されます。

婚活もーるの場合は、悩み事やトラブルなど、

すぐに担当仲人の耳に入ります。

つまり、人間関係が分かりやすい分、トラブルを避けやすくなる可能性が高まるということです。

もし、悪評を耳にすれば、しっかりと事実確認される環境が整っているということです。

とはいえ、そもそも会員制で身元もバレているわけですから、

問題になる行動が起こること自体を抑止する効果があるのです。

他にもメリットはあります。

また、別の機会に詳しく説明しますが、

婚活もーるでは「相性」を重視した婚活を展開しています。

そして、仲人さんは会員さんの個々の性格などを把握しているので、

ケースに応じた相談をしやすいという特徴もあります。

一昔前に、結婚適齢期の独身の前に呼ばずとも現れた縁結び好きな世話焼きの方々は、

豊富な経験によって相性の良さそうな人を引き合わせてくれていたわけです。

それは、お互いを知っているからこそ、できたことです。

ある意味、友人や知人、親族の紹介の良さも備えていると言えます。

仲人さんが担当している会員さんのことをよく知っているからこそ、

各会員さんのことを理解した上でのアドバイスができるということは、

あなたの婚活にとって、とても心強い情報を提供してくれるということです。

会員制のものすべてに言えることがどうかは分かりませんが、

婚活もーるでは「出会い」ではなく、

担当の仲人さんは恋愛経験がない人や少ない人の困ったへの対応こそが、

多くのご成婚という実績を生み出していると言っても過言ではないでしょう。

 

全国的な結婚相談所の相場

【結婚相談所 相場】とネットで検索すると、

結婚相談所の費用に関する情報を調べることができます。

その中で「コンカツノコツ」というサイトの

結婚相談所の費用で比較!相場は20万~60万円と差が激しい」という記事を引用してみようと思います。

結婚相談所で婚活する費用は、

「初回入会金」「月会費」「成婚料」となります。

初回入会金は7万〜22万、

月会費は1万〜3万、

成婚料は0〜21万と、

それぞれかなり幅があるようです。

また、6ヶ月・1ヶ月の総費用も算出されています。

6ヶ月でも一番安くて、104,500円。

1年で最も高くて608,000円とかなり開きはありますが、

最低賃金が全国でも最低の沖縄県民の懐事情には少々厳しい価格帯と言えます。

注意しないといけないことは、

これだけ金額を出せば6ヶ月後や1年後に必ず結婚相手が見つかっているかどうかは、

結婚相談所のスタッフや自分の努力だけではどうにもならないものだということです。

そうであれば、継続的に続けやすい結婚相談所を選ぶことも一つの手段なのです。

また、若者の恋愛や結婚離れ、未婚化・晩婚化という実態を考えれば、

結婚したい若者がもっと参加しやすい価格帯になってほしいなと感じる部分もあります。

ここでピックアップされている結婚相談所は全国区の大手結婚相談所なので、

価格帯が高い可能性はあります。

また、価格帯が高いメリットもあります。

それは、ある程度の経済力がなければ会員になれないので、

会員同士の年収の最低ラインは決まってくるでしょうから、

結婚の条件に経済力が欠かせないと感じていたり、

女性からすれば、自分よりも経済力のある男性と結婚したいと考えるならば、

多少高額でも価格帯の高い結婚相談所に入会するのも一つです。

さて、ここで沖縄の事情を考えなければいけません。

これらの価格帯で継続的に婚活できる人たちがどれくらい存在するかです。

平均年収も低い沖縄県では、本当に限られた人になるでしょう。

そうなると必然的に選りすぐりの人選にはなるでしょうが、

人数も限られてくる可能性があります。

もちろん、入会してみないと分かりませんが、

そもそも入会して活動していくだけの経済力が自分にあるかも課題です。

ちなみに、同様の価格帯の大手結婚相談所は沖縄には多くはありません。

つまり、沖縄県民の懐事情からすれば、

全国区の価格帯での婚活はなかなかハードルが高いことになります。

経済格差が婚活の現場にも起こっています。

 

婚活もーるは「安価」もセットに

会員制の結婚相談所に入会すれば、

「安心」「安全」を手に入れることができる可能性は大いにありますが、

先きほど述べたように、

大手結婚相談所では、沖縄県民にはかなり高額になる可能性があります。

そこで、婚活もーるでは、

「安心」「安全」に「安価」も加わります。

2017年6月現在で、婚活もーるの入会金は、

男性:18,000円

女性:15,000円

となっています。

月会費も男女に差はあるものの5,000円程度に、

婚活イベントに参加した時に費用がかかります。

詳しくは、ぜひ、婚活もーるに問い合せていただきたいなと思っています。

TEL:098-870-2621

Eメール:ito@mall-ito.org

月会費も含んで

男性では飲み会2回控える程度で、

女性では飲み会1回控える程度で済むはずです。

沖縄では飲みニケーションが重要ですが、

生涯のパートナーを見つけるという点で、

少し控えてみる選択をするのも大切なのではないでしょうか。

とはいえ、

サイトに上がるような大手の結婚相談所と比べれば、

費用がだいぶ抑えられることが分かってもらえると思います。

しかし、低額だからこそ、高額にあったメリットは薄まります。

つまり、ある程度所属会員の最低の年収の想定ができたものが、

低額であるとその想定ができにくくなることや、

男女ともに低収入の人も会員として参加しているということです。

もし、あなたが結婚にはどうしても経済力が外せないというのであれば、

高年収の人から低年収の人もいることが想定できますから、なかなかオススメできません。

 

「安かろう悪かろう」の誤解

ここで、誤解されそうなので、少し説明を付け加えさせてもらいます。

ここまで読まれた方には、

「低額の結婚相談所には【条件のいい人】がいない」と誤解されている方がいるかもしれません。

しかし、統計学的に言えば、

高年収の人も可能性として低額の結婚相談所と掛け持ちすることも考えられますし、

何よりも低額だからこそ、多様な人が参加するという意味では、

婚活していない独身者と大差ないと推測できます。

誰でも参加できるということは、

結婚したい人で、結婚相談所に来る人がいるわけですから、

「低収入の人しかいない。」というのは大きな誤解になるわけです。

もし、低収入の人しかいないと感じるようなことがあれば、

それが沖縄の独身者の現状だということです。

それでも、本当に生活ギリギリでやっている人は、

婚活もーるでも活動していくことは難しいのです。

特別な人ではなく、

身の回りにいるような人たちも婚活をしている場所が婚活もーるだと言えます。

安価だから、サービスが悪いのではないかと感じる人や、

会員の質が悪いのではないかと感じる人もいるかもしれませんが、

特別な人がいないだけど、

これこそ沖縄県の現状なのではないかと思いますし、

決して、結婚は経済力だけで判断できないということも知っておいて欲しいのです。

結婚生活に経済力は必要ないとは言いませんが、

経済力がすべてではないのです。

【容姿】や【相性】については、

結婚相談所に限らず、婚活をしていれば様々です。

 

沖縄県民にマッチした結婚相談所として婚活もーる

低所得と言われる沖縄県民にとって、

安価で安心・安全の婚活もーるは沖縄県民にマッチした結婚相談所と言えるのではないでしょうか。

冒頭でも説明しましたが、

安価だからサービスが悪いわけでもありません。

懇切丁寧にご成婚まで伴走してくれる仲人さんをはじめとするスタッフがいますし、

仲人さんに相談したからといって費用がかかるわけではないのです。

今回は一番関心があるだろう「お金」のお話をしましたが、

価値とは価格とは違います。

僕がオススメするのは、安価であり、価値があるということです。

次回は、婚活もーるの婚活スタイルについてお話ししたいと思います。

関連記事

すべて表示
bottom of page