top of page

戦略的婚活のススメ 「戦略的ご褒美」


就活にしろ、婚活にしろ、妊活にしろ、

なかなか成果がでなければ疲れてくるものです。

だから、婚活疲れももちろんあります。

うまくいかないし、思い通りにならないと、

はじめに説明されていたとしても、

実際に体験するとそのインパクトは大きなものです。

これは何度も説明していることですが、

あなたに選ぶ権利があるということは、

相手にも選ぶ権利があるということなので、

婚活というのは、

ケーキ屋さんへ行って、

「これください。」

と言って、お金を支払えば手に入るようなものではないのです。

さて、婚活疲れはうまくいかないだけで起こるものでもあります。

婚活は毎回、じっくりと品定めをし、

それと同時に品定めされるので気が抜けないので、

「楽しい」という感想を述べる人もいますが、

かなりの緊張状態で行うことが多いので、

知らず知らずのうちに気疲れしていることもあります。

知らない人と話すと楽しいこともありますが、

少し緊張の糸が切れると、どっと気疲れが顔を出すことがあります。

そんな中、早く結婚したいと思うゆえに無理をし続けて、

婚活を続けてしまうと、

婚活疲れとして反動をきてしまうことは多々あります。

時間がもったいないと頑張りすぎる人が多いとも言えます。

確かに、婚活と時間というのは密接な関係があると思います。

だから、できるだけ早く婚活の終えて欲しいというのもあります。

婚活疲れも、長引けば長引くほど溜まってしまうわけですから。

ここで提案したいのは【戦略的ご褒美】です。

婚活がうまく行かないのことは、頑張っていないことではありません。

婚活をしていること自体が頑張っているのことなのです。

婚活するたびに自分を褒めるとか、

何か自分へのご褒美をあげましょう。

うまくいけば、それがご褒美、

うまくいかなくても、婚活をすれば、何か自分に優しいことをしてあげましょう。

結婚したいと強く思っていても、婚活しない人もいるわけです。

そう考えれば、婚活していること自体、褒められるべきことだと思っています。

特に、未婚化・晩婚化や少子化が問題にされている中で、

そういった行動を責めたり、嘲笑ったりする人がいるのであれば、

その感覚は間違っていると思っています。

お金のかかるご褒美は続かないかもしれませんので、

お金のかからないご褒美を考えるのがいいかもしれません。

この辺りは、自分の経済力に合わせる必要があるでしょう。

「戦略的ご褒美」の中には、【戦略的休息】もあります。

確かに時間は惜しいですが、

婚活疲れは精神的・身体的な疲れを伴います。

疲労すると、人は物事を悪い方に考えてしまいがちです。

また、疲れていると本領発揮ともいきません。

そう考えれば、無理して続けるよりも、

一旦、撤退して、休んでベストな状態に戻すことも大切です。

婚活が楽しいと思えなかったり、結婚の目的が分からなくなったりした時、

実は、婚活疲れのサインの場合があります。

元気な時はそんなこと考えずに行動できるものです。

ネガティブなことを考えはじめた時は、

婚活疲れモードに入っている可能性があるのです。

万全な状態で望むためにも、

意図的なご褒美、戦略的ご褒美が必要なのです。


関連記事

すべて表示
bottom of page