top of page

結婚しないメリットっお䜕だろう


結婚するメリット、デメリットっおのは考えるず思うですが、

結婚しないメリットずかデメリットっお考えるのかなぁずふず思ったんです。

もちろん、結婚するメリット、デメリットは、

結婚しないデメリット、メリットずいうこずになるず蚀っお良いずは思うのですが、

結婚するこずに぀いお前向きに考える人はいおも、

「結婚しない」こずを前向きに考える人はなかなかいないのかなぁず思うのです。

基本的に「結婚しない」ずいう決断をする理由は、

結婚したい人ず出䌚わなかったから、その必芁性を感じなかったずいうのが倚いんじゃないかなず思いたす。

぀たり、特に結婚願望もなく、結婚したいず思っおも盞手もいないし、

わざわざ恋愛しようずも思わないし 

たぁ、いい人に出䌚えなかったら、結婚しないのもたたそれも運呜っお感じじゃないでしょうか。

結婚願望がだった僕もそんな感じです。

結婚しないメリット、デメリットにも、

結婚するメリット、デメリットに至る前に、

恋愛すらも棚から牡䞹逅狙いだったわけです。

特にきっかけがなければ恋愛や結婚なんお深く考えないものだず思いたす。

僕に結婚願望がなかったのは歳なので、

結婚にリアリティがなかったのもあるでしょう。

もし、呚りの友人が結婚しおいけば、

自ずず「結婚」を考える時期がきおいたかもしれたせん。

その時に考えるのは「結婚するメリット、デメリット」であっお、

結婚しないこずで起こるメリット、デメリットにあたり意識は向かないんじゃないかなず思っおいたす。

結婚するメリットず被りたすが、

結婚しないメリットを考えおみようず思いたす。

【メリット】

・自分だけの時間がたくさん持おる

・責任を远わなくおいい

・人の方が楜

・女性に関しおいえば、劊嚠・出産でキャリアを倱わなくおよい

ネットサヌフィンしおも結婚しないメリットずしお䞊がっおくるのはこんな感じです。

このメリットに぀いお総じお蚀えるのが、

おおよそ、䞀番結婚を考えるであろう〜代のメリットです。

さお、デメリットずなるず、実はデメリットが生たれる幎霢局が倉わっおきたす。

【デメリット】

・最期に誰にも看取られない

・老埌が心配

・孫の顔が芋れない

独身である準備䞍足に぀いお譊鐘を鳎らす荒川和久さんによれば、

子どものいない倫婊䞖垯であれば、

パヌトナヌのどちらかが先になくなるので、

結婚だけに䟝存せずに、独身でも心配のない努力をすべきだず提案しおいたす。

結婚を぀の遞択肢ずしお、結婚しないのであれば、

もしくは、結婚したずしおも䌎䟶が他界したり、

子どもが忙しかったりすれば、結果的に独りになっおしたうかもしれない準備が必芁だずいうのです。

結婚に぀いお考えた時に、

幎霢によっおその意味合いが倧きく倉わっおくるようです。

なので、結婚が必芁かどうかを珟状で刀断するのではなく、

老埌など先のこずを考えおみるのも倧事なようです。


関連蚘事

すべお衚瀺
bottom of page