top of page

自信のある人


あなたの目の前にいる人が、

くよくよと仕事や家族の愚痴を漏らす人か、

それとも、

今自分がやっていることに自信を持っている人かだとすれば、

どちらが魅力的に映るでしょうか。

魅力を引き出す1つのポイントは自信です。

とはいえ、

自信を持ちましょうと言われて持てるものではないですし、

自信が行き過ぎて鼻につくようでも、高圧的になっても困りものです。

自信過剰にならない程度で良いのです。

ということは、

あまり卑屈にならないで望みましょうということです。

俺なんて、僕なんて、私なんて…

そんな感じではなく、堂々としていればいいのです。

そして、笑顔と相槌を打つだけでも十分に思います。

自信を持てば、ゆとりが生まれます。

ゆとりが生まれれば、笑顔が生まれるのです。

そして、話もしっかりと聞けるようになります。

自信を保つための工夫はいくつかあります。

女性でいえば、お化粧があるでしょう。

女性男性ともに身だしなみを整えることも大切です。

内面から自信を持ちたいと思うのであれば、

自分の好きなこと、得意なことについて考えてみましょう。

そこから自分の強みを見つけることが大切なのです。

短所に焦点を当てるのではなく、

自分の長所を探して、そこを強みにするのです。

ほとんどの場合、短所が長所になる場合が多いので、

コンプレックス(劣等感)から自分の長所を探ってみるのも良いのではないでしょうか。


関連記事

すべて表示
bottom of page